七五三参り

2012 年 12 月 4 日 火曜日 投稿者:mituoka



12月2日(日)は姪の七五三参りでした。

場所は静岡市葵区の浅間神社(せんげんじんじゃ)です。

来年7歳になる姪。

私の兄の子です。

4年前、3歳の七五三参りを同じ浅間神社で行ったのが、

本当につい、昨日(きのう)のことのようです。

照れ屋の姪は、カメラを向けるとすぐに顔をそむけてしまいます。

少ないシャッターチャンスを活かしたのが、上の写真。

そして、見比べていただきたいのが、4年前の彼女(下の写真)。

 

これも時代の趨勢か、

手にしている電話が「携帯」から「アイフォン」へ変わりました。

 

そして、彼女自身も(当たり前のことではありますが)、

4年前と比べると格段に成長しています。

 

ハッキリと伝わらなかったと思うけど、

きみと同じく「照れ屋」の叔父さんは(私のことです)、

立派に成長を続けるきみを見て、実はとても嬉しく思っていたよ。

 

家族での写真撮影が終わった頃、兄の携帯が鳴りました。

勤務先の病院からです。

患者さんの容体が急変したらしく、兄は慌てて病院に向かいました・・・。

 

父親不在のまま行なわれた「七五三祈祷」。

兄のことを大好きな彼女にとってはちょっと可哀そうでしたが、

父親の仕事を理解するための貴重な経験になった、と思うほかありません。

 

さあ、次に、彼女の晴れ着姿を見ることができるのは、成人式でしょうか・・・。

13年後を、首を長くして待ちたいと思います。

 

無料電話相談フリーダイヤル  ☎ 0120-714-316 債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichi より:

    姪御さんには気の毒でしたが、お兄さんほんと素晴らしいですね。医者の鏡。弟くんもお兄さんのように頑張ってくださいね。

  2. mitsuoka より:

    ichi くん

     コメントをありがとうございます。兄にも伝えておきます。

     今年もお世話になりました。来年も、たくさんのコメントをください。

     年末年始の予定はいかがですか?

     1月4日~6日あたりに静岡にいらっしゃるのであれば、一杯やりましょう。

コメントをどうぞ

*