年度代表馬にウオッカ ダイワスカーレットは無冠
2009 年 1 月 6 日 火曜日 投稿者:mituoka平成20年の年度代表馬はウオッカに決定したそうです。記者投票の1位はウオッカ180票、2位はダイワスカーレットで79票。ダイワスカーレットは最優秀4歳以上牝馬の座もウオッカに奪われ無冠に終りました。G1を2勝し、秋の天皇賞では直接対決でダイワスカーレットに勝ったウオッカですから当然の受賞といえるでしょう。よくぞ一時の不振から立ち直りました。やはり並みの馬ではありませんでした。
しかし、ダイワスカーレットが無冠とは・・・。牝馬による有馬制覇という夢のような快挙をやってのけたのだから特別賞ぐらいあげてもよかったと思います。平成元年、あの年の競馬を盛り上げたのは間違いなくオグリキャップでしたが(その年はGⅠを1勝)、GⅠ3勝のイナリワンに代表馬の座を奪われました。でもオグリは特別賞を受賞した。昨年のウオッカも同様でした。ダイワスカーレットにも同じはからいをしてもらえるものだと信じていました。残念。スカーレットほどの馬でも受賞できないのですから、その座を射止めたウオッカは大いに胸を張るべきです。おめでとう。