日本、アメリカを下して決勝へ WBC準決勝
2009 年 3 月 23 日 月曜日 投稿者:mituoka今日の昼休み、テレビをつけてみると9回表7対4で日本リードの場面。2死2塁でバッターはイチロー。フルカウントからだったと思いますが見送れば完全なボール球を救い上げてライト前にタイムリー。イチローは続く中島選手のヒットで1塁から好判断で長躯ホームイン。さすがにイチロー、やはり頼れる選手です。
日本はアメリカ代表に完勝。昭和9年、ベイブ・ルースやルー・ゲーリックが率いる米国代表が初来日し、完膚なきまでに叩きのめされた全日本軍。それ以降しばらくは日米親善野球にアメリカはマイナーリーグの単独チームを派遣していました。アメリカに追いつけ追い越せ、が日本野球の目標でした。現在でも個々の選手の力量はアメリカに到底敵いません。しかし、チームとしては互角以上に戦えることを侍ジャパンは証明してくれました。今日は、70年以上に渡る日本野球の悲願を達成した記念すべき日です。感動で涙が出ました。サッカーでいえばW杯でブラジルに大勝したようなものだと思います。
さて、明日の決勝。ライバル韓国との五度目の対決。北京五輪王者と前回WBC王者の頂上決戦。約束の地へたどり着きました。先発は岩隈投手でしょうか。本来のピッチングをすれば接戦に持ち込むことができるはず。ここまで頑張ってきたのだから、やはり勝って欲しい。侍ジャパンの連覇を祈ります。