ビワハヤヒデ

2012 年 11 月 13 日 火曜日 投稿者:mituoka

ビワハヤヒデ

日西牧場にて撮影。

平成2年生まれ。

早いもので22歳です。

 

平成4年の朝日杯3歳S、平成5年の皐月賞、ダービーとすべて2着。

「いつも真面目に走る偉い馬だけど善戦マン」という域を出ませんでした。

でも、その年の秋の神戸新聞杯。

それまでのトレードマークだった「赤い覆面」を外して登場したビワハヤヒデは、

以前の彼とは別馬のように強くなっていました。

後の天皇賞馬ネーハイシーザーを相手に楽勝。

そして菊花賞もライバルたちを寄せ付けずに圧勝。

翌年(平成6年)もずっと勝ち続けました。

その中には天皇賞と宝塚記念が含まれています。

穏やかな表情を見せるビワハヤヒデ。

暖かい太陽を浴びながら、無邪気にゴロンと寝転がる彼を見ていると、

うちのゴン太くん(猫)を思い出してしまいました。

ビワハヤヒデというと、デカイ顔!というイメージを持っていました。

おそらく、多くのファンも同感でしょう。

しかし、こうして見ると、決してそんなことはありません。

むしろ、均整の取れたグッドルッキングホースです。

この日は現在の担当厩務員さんにお会いすることができました。

サービス精神旺盛なかたで、ラッキーなことに、

遙か遠くにいたビワハヤヒデを、わざわざ近くまで呼んでくれました。

厩務員さんによると、なんと!あの岡部さん(元騎手)も、

ビワハヤヒデに会うために時々ここを訪れるらしいです。

また、厩務員さんは、

ビワハヤヒデはまだ去勢されていない」 とも教えてくれました。

それを聞くと私のような素人は、

いつかまた、ビワハヤヒデ2世の誕生を期待してしまいますが、

種牡馬登録を抹消しちゃったから、それは無理だよ」  う~ん・・・残念。

現役時代から目立っていた「ピンクの鼻先」も健在(写真上)。

前日に雨が降った北海道日高地方。

水たまりの近くにビワハヤヒデがやってきました。

あっ!またゴロンと寝転がりました!

スクっと立ちあがりましたが、

あ~ぁ・・・せっかくの綺麗な白い馬体が泥だらけに・・・。

ビワハヤヒデはまだまだ元気です(笑)

 

 

タグ: ,

コメント / トラックバック 2 件

  1. CACHITO より:

    mitsuoka様

    ハヤヒデの近況をありがとうございます!
    とても元気そうで~ うれしい限りです!! p(^o^)q ♪♪

    そういえば、カチートとハヤヒデは同い年です。
    カチートとは平成5年の夏に出会いました。
    すぐに「運命」を感じて勝手に(息子・・・)と決めこんだ私は、
    甥っ子にも写真を見せて「おばちゃんの子だから、トモキのいとこだ!」なんて言っていたのですが・・・
    菊花賞の日、一緒に出かけたヨドバシカメラでレースを観たトモキが、トップを走るハヤヒデを「カッちゃんだ!」と大騒ぎ (*o*)
    ハヤヒデを思う時、この顔から火が出るほど恥ずかしかった光景を思い出します。

    ハヤヒデ・・・ 一緒に長生きしようね!!

  2. mitsuoka より:

    CACHITO様

    ありがとうございます。

    ハヤヒデは本当に元気そうでした。

    そうですか、甥っ子さんとの微笑ましい思い出をお持ちなのですね。

    たしかに芦毛は区別しにくいですよね。

    実は私も、スエトシ牧場でカチートくんとワンくんが放牧されているのを見て、スタッフさんに「どっちがどっちですか?」と尋ねましたから(笑)。

    ワンくんに関しては、現役時代のイメージを多少持っていたのですぐに判別できると思っていたのですが、甘かった・・・。

    カチートくん、ワンくんと同様、ビワハヤヒデも本当に若々しかったです。

コメントをどうぞ

*