清峰(長崎) 長崎県勢として甲子園初優勝
2009 年 4 月 3 日 金曜日 投稿者:mituokaセンバツ高校野球は清峰高校が、長崎県勢として春夏通じて初の優勝を飾りました。
東北勢初の甲子園優勝を狙った花巻東は惜敗。しかし素晴らしい投手戦でした。
1対0という決勝戦は最近では珍しいのでは?
両校の左右の好投手の今後が楽しみです。
最近は妻の実家がある熊本県に行く機会が増えたので、九州はとても身近な土地。なんだか嬉しい気がします。
長崎県といえば、昭和51年夏のベスト4・長崎海星高校の酒井圭一投手(サッシー)が思い出されます。佐世保北高校を長崎県予選ベスト4に導き、その後上智大学に進み一塁手兼主将として大活躍した中村雅志選手も同県出身。現在は東京で暮らす中村雅志氏(38)から、清峰優勝に関して以下のようなコメントが寄せられました。
「清峰のみなさん、おめでとう。長崎県の悲願、全国優勝を成し遂げてくれて感激しています。私も高校時代、日本一を目指して練習に明けれていたが、ある日、肘を痛めてしまい県予選では実力を発揮できず終い。ガックリと肩を落としたものです。でも、昨日の朗報で何もかも吹っ切れた。優勝インタビューでの選手たちの長崎訛りが懐かしかった・・・。本当におめでとう。そしてありがとう。」