潜在的な過払い債権者を掘り起こす
2013 年 1 月 22 日 火曜日 投稿者:mituoka静岡市消費者生活センターの多重債務相談会。
静岡市役所(葵区役所)で毎週火曜日に、司法書士・弁護士が相談員となって実施している予約制の相談会である。【こちらをクリック ⇒ どうぞ 】
今日の午前中(10時~12時)は私が相談員を務める予定だったが、今朝早く、市役所から電話があった。
「今日は相談者が一人もいないので、中止にします」
たしか、ちょっと前にも同じことがあった。
世の中の多重債務問題が解決に向かっている証拠だろうか?
(当事務所に寄せられる相談件数を見るに、決してそうとは思えないが・・・)
言葉を選ばずに書くが、多くの司法書士・弁護士にとっては、多重債務は飯のタネでもあったはずで、「相談ゼロ」は憂うべき事態といえる。
新たな分野に乗り出すのもよし。
それでもまだこの分野にしがみつくのであれば、今後は潜在的な「過払い債権者」の掘り起こしが必要になってこよう。
すなわち、生活に余裕があって毎月きちんと返済できているから専門家に相談に行くことはないけれど、実際はすでに過払い状態の消費者は、世間にたくさん存在するはず。
彼らに過払いを「気付かせる」のも、専門家の役割だ。
無料電話相談フリーダイヤル ☎ 0120-714-316
登記費用無料見積り ・債務整理 ・過払い請求の【司法書士法人 静岡】