消費者金融大手4社 過払い金返還額1兆円に迫る
2009 年 10 月 6 日 火曜日 投稿者:mituoka今朝の日経新聞によると、消費者金融大手4社の「過払い金」返還額が返還請求が本格化した2007年3月期以降、今年8月までで1兆円近くに達したという。過払い金返還請求は当面高止まりする公算が高く、厳しい経営環境が続きそうだと同新聞は指摘している。
目前に迫った改正貸金業法の完全施行。貸金総量規制(個人の借入総額が原則年収等の3分の1までに制限される)が本格化すれば、返済のために借入をしてきたかたの返済原資調達の道が絶たれ専門家への債務整理(過払い金請求)依頼がまだまだ増える。また、グレーゾーン金利撤廃に伴いニュース等で「過払い金」という言葉が使われる頻度は今後ますますアップする。そのうち「過払い金」は日本人の日常語になる。
今日は朝一から島田簡易裁判所へ行った。やはり過払い金返還請求事件。私の事件の他にもたくさんの事件が扱われていたがそのほとんどが(もしかしたら全てが?)過払い金返還請求。印象的だったのは司法書士・弁護士を訴訟代理人とせず自ら原告席につく一般のかたが少なくとも2人はいたこと。専門家の力を借りないで自ら過払い請求なさるかたが増えている証拠だ。
一方、被告側(消費者金融会社)はリストラの一環として過払い金返還に財布の紐を一層引き締める。「過払い金」をめぐる争いはこれからが正念場だ。