ライフ 過払い訴訟 口頭弁論
2010 年 1 月 13 日 水曜日 投稿者:mituokaライフに対する裁判(過払い金返還請求訴訟)、今日が第1回の口頭弁論期日。
争点は、ライフが答弁書において主張している3点
①会社更生決定にかかる免責債権 ②ライフが「悪意の受益者」にあたるか否か
③ライフの提案する和解案にこちらが応じるか否か
①について裁判長は
「ライフが更生決定を受けたのは間違いないので・・・」と苦笑い。
私に「請求の減縮の申立て」を書面で提出するよう命じた。
②についてはこちらも準備書面で争っている。ライフの「悪意」は認められるはず。
話はそれるが、当方が準備書面の一部としてFAX送信した計算書が、裁判所に届いてはいたが、とても不鮮明だったらしい。
「あなたの事務所のFAXは不鮮明になるから、今度は郵送で送りなおしてください」と裁判長。
本当にこちらの送信機の不具合なのか。受信する側に問題があるのでは・・・。今まで他の裁判所でこのように命じられたことはなかったので「?」と思ったがここを争っても意味がない(笑)明日にでも郵送する予定。
最後に③について。
「この和解案には到底応じられません。今回で弁論を終結して判決をいただきたい」と裁判長にお願いした。
しかし、3月の上旬に第2回目の口頭弁論を開かれることになった。
こちらの準備書面がライフにも不鮮明に伝わっている可能性もあるだろうから裁判長の判断は妥当だと思われる。
FAXが上手に送信できていたら、今日で結審だったかも・・・。悔しい
☆過払い金・債務整理に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)・葵区二番町