母校の大金星
2012 年 8 月 27 日 月曜日 投稿者:mituoka毎度、私の、ひとりよがりのブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。
今日は、ひとりよがりの「極致」といえる内容ですので、ご承知置きください(笑)
それでは始めます。
母校・上智大学硬式野球部の練習試合・公式戦の結果等は、Eメールで、私たちOBへ報告されます。
スコアや出場メンバーはもちろん、詳細な試合経過まで。
これを担当している現役女子マネージャーのご苦労は相当なものだと思いますが、私たちOBはこのメールを心待ちにしています。
先日届いたEメールで知ったのですが、先週金曜日の交流戦において、「上智が青山学院大学に勝った」とのことです。
これは、とんでもない快挙です。
交流戦とは、東都大学リーグの1部から4部という垣根を越えて、各チームが戦うものです。
交流戦は練習試合ではないですが、厳密な意味では公式戦でもありません。いや、青学のような1部リーグの強豪校にとっては、3部の上智あたりとのゲームは『練習試合』に過ぎないかも。
でも、(私たちの時代もそうでしたが)きっと後輩たちにとっては、公式戦より、ビッグネームと対戦できる交流試合のほうがむしろ楽しみであるはずです。
しかも・・・舞台は大学野球の聖地・神宮球場!
(3部の公式戦は、学習院大学G等で行なわれています)
上智ボーイズにとっては、血沸き肉躍る!という表現がピッタリでしょう。
東都大学野球連盟のHPをご覧いただきたいと思います。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/2012/exchange.shtml
他の試合では、上位リーグのチームたちが『格の違い』を見せつけているだけに、今回の勝利は、ひときわ目立つ、紛れもない「偉業」です!
後輩たちには胸を張ってもらいたい。
きっと生涯忘れられない思い出になるでしょう。
時を遡ること20年余・・・。1990年の8月16日、千葉県営球場。
某リーグ1部に所属する強豪相手の「練習試合」で、私は先発マウンドに立ちました。
相手のメンバー表を見ると、甲子園常連校出身がズラリ・・・。
名前にビビってしまい、初回からフォアボールを連発。
被安打1本を含め、いきなり無死満塁のピンチを迎える。
しかし、ここをセカンドのファインプレー等で無失点に切り抜けると、
三岡投手は落ち着きを取り戻し、
結局8イニングを投げ、
失点3 ・奪三振5 ・(被安打はたしか5~6本?)とまずまずの好投を見せた。
(スポーツ新聞風に書いてみました 笑)
「高めの球に気を付けろ!伸びてくるぞ!」
相手ベンチから繰り返し聞こえる声が、自分の速球に自信を与えてくれました。
(試合はリリーフ投手が打たれ、4対5で逆転負けしました。)
その試合は、記録なんてどこにも残っていない、
インターネットを何日かけて検索しても発見できない、
ちっぽけな、取るに足らない、単なるアマチュアの練習試合です。
でも、その日は私の誕生日だったこともあり、
いろんな意味で、忘れられない試合です。
生涯の「ベスト・ピッチ」でもあります。
今日は、後輩たちの快挙の報告のはずが、
いつのまにか私の昔話(自慢話?)になってしまいました(笑)
最後まで御高覧賜り、ありがとうございました(^^)
さあ、優秀な後輩たちには、この調子で秋のリーグ戦を優勝してもらいたい!
そして、あわよくば、私たちSOPHIANS の、40年越しの悲願である「2部昇格」を!
大いに期待しております!